⚽️今日からあなたもドリブラー!!

こんにちは! このブログはサッカーのドリブルが大好きな人のためのブログです⚽️ 僕がオススメするドリブルを、動画を使って解説するコーナーをやっています! 選手ごとにカテゴリーを分けているので、好きな選手のドリブルが探しやすくなっています! ぜひ読んでみてください!

ドリブルコンサルタントが教える絶対に取られないドリブル! 【Vol.1】

こんにちは!

 

僕はサッカーのプレーの中でドリブルが一番好きです!

そんな僕が大好きなドリブルについてまとめてみました!

一アマチュアサッカープレーヤーの意見ですが、日本人選手のドリブルが変われば日本のサッカーがさらに良いものになると思うので、僕が気づいたことを公開させてください!

※これまでドリブルに関しては何も指導は受けていません。

完全に独学です。

色んなプレーを見て、実際に試してみて効果があったものを選びました。

「そんなの基本中の基本だ!」みたいなものもあるかもしれませんが、温かい目で見ていただければ幸いです。


長くなってしまうので数回に分けて少しずつ公開していきたいと思います。

今回はまず僕の好きな選手を紹介するので、どんなドリブルをしているのかYouTubeなどでよく見てみてください!

その後少しずつドリブルについて深めていきたいと思います。

 

 

・僕が好きな選手


まず、僕が好きな選手(ドリブルを真似している選手、お手本にしている選手)を紹介します。

以下の6人です。

 

ネイマール(1番好きな選手、キックフェイントに注目)

久保建英(日本の未来、体の使い方が抜群にうまい)

メッシ(神、対応型の真骨頂とも言える股抜きが得意)

ロビーニョ(ネイマールの師匠、すごさを知ってほしい)

イニエスタ(全く衰えない、対応型のドリブラーのお手本)

クライフ(対応型のドリブラーかつ長身で足が速く最強)

 

それぞれ少しずつタイプは違いますが、実はある共通点があります。

それは、今後詳しく述べますが、これらの選手は全員対応型のドリブラーであるという点です。

僕が解説したい対応型のドリブラーとはどんなドリブラーでしょうか。

プレーを見たことがない選手がいたらYouTubeにたくさん動画があるのでぜひ見てみてください!

そして、それぞれの選手に共通する特徴を考えてみてください!

今回はここまでです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!